ここではMicrosoft Teamsの通知方法について紹介しています。
1. Teamsでワークフローを作成する
Teamsからワークフローを作成します。
Teamsを開き、サイドバーからチームを選択します。
通知先のチャネルを開き右上の「 ... 」からワークフローを選択します。
左下の管理を選択します。
右上の「新しいフロー」を選択します。
続いて、右上の「一から作成」を選択します。
組み込みを開き、MicrosoftTeamsを選択します。
Teams Webhook 要求を受信したとき を選択します。
選択すると設定画面へ遷移します。
Who can trigger the flow? へ 「Anyone」を設定します。
設定後、「新しいステップ」を選択します。
Microsoft Teamsを開きます。
一覧から「チャットやチャネルにカードを投稿する」を選択します。
投稿者に「フローボット」を設定します。
※fondeskの通知先を「プライベートチーム」または「プライベートチャネル」にしたい場合、投稿者を「ユーザー」にする必要があります。ただしフローの作成者からの投稿の扱いになる為、作成者にはTeamsからの通知は届きません。また、作成者は対象のチャネルに参加している必要があります。
投稿先に「Channel」を設定します。
設定すると、Team、Channel、Adaptive Cardの設定項目が出てきます。
Teamに通知先のチーム
Channelに通知先のチャネル
Adaptive Cardに動的なコンテンツから Adaptive Cardを選択します。
保存します。
「ホーム」からワークフローの一覧に戻ります。
先ほど作成したフローが表示されているので開きます。
編集を押します。
上のブロック(When a Teams webhook request is received)を開きます。
HTTP POST の URL が表示されるので、右のコピーボタンを押しコピーします。
これでワークフローの設定は完了です。
2.fondesk IVR側の設定
fondesk IVRを開きます。
設定の「新しい通知先を追加」から Microsoft Teamsを開きます。
先ほどコピーしたHTTP POST の URLを貼り付けて、「通知先を追加」を押してください。
設定が完了すると、「通知先」に登録したMicrosoft Teamsチャンネルが表示されます。
右側の「︙」から「通知のテスト」をクリックするとテスト通知を送信できます。