Google Chat のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版(2024年11月時点)の画面を使って手順をご紹介します。
fondesk IVR からの通知に利用する「着信Webhook」機能は有料版のGoogle Workspaceで利用できます。無料版ではお使いいただけません。
1. Webhook を設定 を開く
通知先にしたいスペースを開き、左上にあるスペース名と ▼ を押してメニューを表示させて、その中にある 「アプリと統合」を選択してください。
(スペース名)アプリの画面が開いたら、「Webhook」を選択します。
2. Incoming Webhook の設定
名前 にはわかりやすい名前を指定してください。(fondesk通知の送信者名になります)
アバターの URL には、お好きな画像の URL を入力してください。(任意)
2つの設定が終わったら「保存」ボタンを押してください。
URL が表示されるので、クリップボードにコピーしておいてください。
3.fondesk IVR側の設定
fondesk IVR を開きます。
設定の「新しい通知先を追加」から Google Chatを開きます。
先ほどコピーしたURLを貼り付けて登録します。
設定が完了すると、「通知先」に登録したGoogle Chatの通知設定が表示されます。
右側の「︙」から「通知のテスト」をクリックするとテスト通知が送信できます。