メインコンテンツにスキップ

Google Chat 通知の設定方法

6か月以上前に更新

Google Chat のインターフェースはプラットフォームによって異なります。ここでは Web ブラウザ版(2024年11月時点)の画面を使って手順をご紹介します。

fondesk IVR からの通知に利用する「着信Webhook」機能は有料版のGoogle Workspaceで利用できます。無料版ではお使いいただけません。

1. Webhook を設定 を開く

通知先にしたいスペースを開き、左上にあるスペース名と ▼ を押してメニューを表示させて、その中にある 「アプリと統合」を選択してください。

(スペース名)アプリの画面が開いたら、「Webhook」を選択します。

2. Incoming Webhook の設定

  • 名前 にはわかりやすい名前を指定してください。(fondesk通知の送信者名になります)

  • アバターの URL には、お好きな画像の URL を入力してください。(任意)

2つの設定が終わったら「保存」ボタンを押してください。

URL が表示されるので、クリップボードにコピーしておいてください。

3.fondesk IVR側の設定

fondesk IVR を開きます。

設定の「新しい通知先を追加」から Google Chatを開きます。

先ほどコピーしたURLを貼り付けて登録します。

設定が完了すると、「通知先」に登録したGoogle Chatの通知設定が表示されます。

右側の「︙」から「通知のテスト」をクリックするとテスト通知が送信できます。

こちらの回答で解決しましたか?